初心者注意!フリマサイト 防ぎようのない評価とその対策

 

フリマアプリでも重要な、取り引きにおいての相手からの評価。
こちらが誠実な対応をしているのにも関わらず理不尽な評価をつけてくる人は大体100人に1人位の割合で居ます。
 
 
今回はフリマアプリで実際にあった理不尽な評価をされるまでを紹介します。
実際このような評価は残念ながら防ぐことが難しいです。
ただこれをやっておくと普通評価、悪い評価が減るという対策も紹介します!
 
 
 
 

フリマアプリの評価の仕組み

 
基本的に相手が評価をした後に、自分が評価をするという手順です。
この時、相手が自分にどのような評価をしたのかは、自分が評価をするまで分かりません。
 
 おそらくほとんどのフリマサイトがこのような評価の仕組みになっています。
 
 
 

実際に居た不愉快な購入者

 
ここからはあるお客様とのやりとりから評価までの流れを一通り紹介します。
 
この方は私が販売している水着にこのような質問をしてきました。
 
 
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私の対応が冷たいと思いましたか? 😎 
ですが質問をしてきた事項はどちらも商品説明に記載してあることです。
商品の詳細サイズも商品説明に記載してありました。
 
 
こちらが商品説明の一文です。
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この時点で、商品説明も読まずに質問してきて何なんだろう…と
お客様でありながらも不愉快な気持ちになりました。
 
 
 
 
 
そしてこの方は結局商品を購入しました。
その時のやり取りがこちらです。
 
 
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相手からのメッセージは
「月曜日の発送よろしくお願いします」
のみでした。
 
 
 
 
そして数日後、相手からの評価通知。
基本私からお客様に対しては良い評価しかしないので、今回も良い評価にしました。
 
 
 
 
 
そしたらなんと…!!!
 
 IMG_9460
 
相手からは無言の普通評価。
こちらは誠実に迅速な対応もして、発送もスムーズに行いました。
 
 
 
そこで私はいつもは放置してしまうこのような評価に対して、相手にメッセージを送りました。
(普通でしたら口論になってしまうので、出来れば避けてくださいね…)
 
 
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相手の返信に呆れてしまい、私もこれ以上は何も言いませんでした。
後日、その方の出品商品を何気なく見ていたら、私のショップから購入した水着を高値で転売していました。
最初から最後まで不愉快なお客様でした。。
 
 
 
 
 

普通、悪い評価の対策

 
 
今まで良い評価だけで頑張ってきたのにこのような方が居ると、今までの頑張りは水の泡です。
 
 
このような理不尽な評価を少なくするために、
自分のプロフィール欄に下記のような文章を記載しましょう!!
 
 

プロフィール欄に記載しておくべき事

 
1、意味もなく普通評価、悪い評価をする方は購入禁止です
 
2、商品に明らかな欠陥があった場合は評価からではなく、取り引きメッセージをお送りください
 
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こちらを記載しておけば理不尽な評価は少なくなるはずです!
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか!
 
 
ですがこのような防ぎようのない評価はフリマアプリ利用者でしたら誰もが経験することだと思います!
防ぐことは出来なくても、少なくすることは出来ます!
皆さん参考にしてみてください☆
 
 
 
 
 

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